2013年11月9日土曜日

今日つらいと思っていても


おはようございます。宗教家の須賀院崇徳( @TSugain )です。


今日つらいと思っていても
今日つらいと思っていても

今日つらいと思っていても

今日一日、つらいと感じている人もいると思います。「 なぜ自分だけ…… 」と。

今日の今日、何とか乗りきらせていただいて、明日を迎えさせていただきたいと心より思っております。

思いやり……少しでも、相手のことが見えるようになれるとありがたいですよね。

自分がつらいのなら、もしかしたら、相手もつらい気持ちを抱えているかもしれないという、想像力も大事なことかと思うようになりました。

教祖さまは、

わが身の苦難を知りながら人の身の苦難を知らぬこと

教祖さまのみ教え

と、教えてくださっています。

つらいことを乗り越えた先に、相手の気持ちが分からないままでは、つらいことを経験したかいがないのかとも感じます。

神様は、氏子を救い助けてやろうとこそ思うてござれ、このほかには何もないのじゃから、氏子の身の上にけっして無駄ごとはなされはせぬぞ』とも教えてくださっています。

今の苦しい経験が必ず誰かの役に立つのです。

相手に寄り添えることができるというのは、とても大きなことかと思います。

「 運が悪い…… 」「 なぜ自分だけ…… 」で終わりませぬように。どうぞご信心でおかげとなりますように。

いかがでしょうか。

宗教家【 広義として悩みを聴く人すべて 】としてのあり方について|宗教家の書くブログ 宗教家【 広義として悩みを聴く人すべて 】としてのあり方について

 この記事を書いた人
須賀院崇徳(すがいんたかのり)

*twitterでも毎日1回はつぶやいてます。


メールdeお取次
実際にお取次を受けてみる

BLOGRANKING
投票者になる
投票は1回/日 有効です.
応援ありがとうございます.


シェアしていただけると嬉しいです.