2013年9月2日月曜日

潜りこんでみる


おはようございます。宗教家の須賀院崇徳( @TSugain )です。


潜りこんでみる
潜りこんでみる

潜りこんでみる

先日、ある方のお話を聞きました。自殺( 自死 )予防に携わっている方です。

まず、驚きだったのが、電話をかけてきた相手に「 死にたいの?」とか、「 自殺を考えてるの?」という言葉を、あえて投げかけるそうです。こちらから。

そして、相手の世界、死にたくて仕方がないという世界に、潜りこんでみることが大切なんです……と、そのように言われていました。

単純に、「 自殺はよくないよ 」とか、「 死んじゃダメ 」「 親が悲しむよ 」と、真剣に考えた結果、言いたくなりそうですが、そう言われてしまうと、死にたくて仕方のない人は【否定されている】と思うのだそうです。

今まで、大きな勘違いをしていました。

相手もつらい、つらいけれども、死んではダメ、心の奥底でそのように思っていたのだと、僕自身が。その方の話を聞いて思いました。

死ぬか生きるかは、いよいよ本人が決めることです。こちらが言えることは、(生きていてほしい)と頼むことだけ。

「 死んではダメ 」は禁句にしたいと思います。すべてはお願いしながらです。良かったらこちらもどうぞ↓

心が穏やかになる瞬間に取りたい行動|宗教家の書くブログ 心が穏やかになる瞬間に取りたい行動

いかがでしょうか。

 この記事を書いた人
須賀院崇徳(すがいんたかのり)

*twitterでも毎日1回はつぶやいてます。


メールdeお取次
実際にお取次を受けてみる

BLOGRANKING
投票者になる
投票は1回/日 有効です.
応援ありがとうございます.


シェアしていただけると嬉しいです.