2013年7月8日月曜日

どこに?どのように?


おはようございます。宗教家の須賀院崇徳(@TSugain )です。


どこに?どのように?
どこに?どのように?

どこに?どのように?

国によって、教育方法が違うことを教えていただきました。

そもそも人間は、生きているだけで、迷惑をかけるもので、だからこそ謙虚に、お礼申し、お詫び申しあげながら暮らしましょう……と、考え教えている国があるそうです。

一方、日本ではどうでしょうか。

大抵が、「 人には迷惑をかけないように 」と、教わってきたのではないでしょうか。

その教えの通り、「 別に迷惑かけてないし…… 」との考えから、ルールとかマナーとかモラルとか、それらを逸脱しなければ、と。

そうして、陰湿なトラブルが、起きているのも事実だと感じます。

「 迷惑かけてないし…… 」は。誰から見ての、迷惑なのでしょうか。

教祖さまは、凡夫ぼんぷ( 平凡の意 )であい分からずと、生涯をそのような心持ちで生きられました。

端から見たらちゃんとやってる、を、神様から見たら……そう感じ取られたのです。どこにどのようなご無礼があるか平凡な私には分からない、と。そうして、お詫びされたのですね。

僕も、分からないというのが、本当のところだと思います。

どこに?どのように?です。分かる、と言い切れる人など、いるのでしょうか。迷惑をかけているのかどうか、いよいよ分からない、ということです。

ですから、どこに、どのように迷惑をかけているか分からない自分、ということを自覚して、お礼申して、お詫び申して、生かしていただくのが良いのだな、今はそのように感じています。

自ずと謙虚に、慎ましくなるものです。そうすれば、自他共にうまくいくとも感じますね。

良かったらこちらもどうぞ。

心がしんどいときの対処法|取り憑かれているのではなく、それは何かが詰まっているから。|宗教家の書くブログ 心がしんどいときの対処法|取り憑かれているのではなく、それは何かが詰まっているから。

いかがでしょうか。

 この記事を書いた人
須賀院崇徳(すがいんたかのり)

*twitterでも毎日1回はつぶやいてます。


メールdeお取次
実際にお取次を受けてみる

BLOGRANKING
投票者になる
投票は1回/日 有効です.
応援ありがとうございます.


シェアしていただけると嬉しいです.