2013年7月2日火曜日

抱えていく


おはようございます。宗教家の須賀院崇徳(@TSugain )です。


抱えていく
抱えていく

抱えていく

教祖さまのみ教えに、

信心は話を聞くだけが能でない。わが心からも練りだすがよい。

教祖さまのみ教え

と、あります。

以前に、アタリマエのことですが、『分からないことは聞きなさい』と教えてもらいました。

分からないことを、分かった気にならないで、確認しなさいということですね。

その言葉のまま、いろいろと質問したのです。すると……

それは練りだした方が良い』と再度、教えられました。

聞いた瞬間は、「 えっ、なんで 」「 聞いたのに教えてくれないの 」と思いましたが、今にして思えば、分からないまま抱えていく、ということも大切なことだと、身を持って知りました。

聞くのも大事、抱えて練り出すのも大事。分からないことを抱えて生活するのは、もやもやして苦しいこと。

けれども、どうか分からせてくださいとお願いしながら、少しでも分かったときの感動は、それはそれは、大きなものでした。

そして、その分かったことは、心の奥深くにとまり、消えにくくなるのではと、そのように感じています。

インターネットが発達したこの検索時代、分からないことを探す方が難しいのかもしれません。

ですが、本当のところは、不思議なことの方が、多いようにも感じるのです。人の心を筆頭に。そうは思いませんか。

おかげをいただくためには理解しておいた方がよいと思うこと|宗教家の書くブログ おかげをいただくためには理解しておいた方がよいと思うこと

いかがでしょうか。

 この記事を書いた人
須賀院崇徳(すがいんたかのり)

*twitterでも毎日1回はつぶやいてます。


メールdeお取次
実際にお取次を受けてみる

BLOGRANKING
投票者になる
投票は1回/日 有効です.
応援ありがとうございます.


シェアしていただけると嬉しいです.