2013年6月27日木曜日

思えるようになる


おはようございます。宗教家の須賀院崇徳(@TSugain )です。


思えるようになる
思えるようになる。ご信心あれば……。

思えるようになる

ご信心させていただくと、今までは気にもしなかった所が、気になるといいますか、見えてきます。

ありがたいことを、「 ありがたい 」と思うことはとても簡単かもしれませんが、ご信心すれば、ありがたくないことこそ、「 ありがたい 」と思えるようになるんですね。ここが大きな違いかと、そう思います。

ありがたくないこととしては、普通に考えて嫌ぁ~なことや、それから、アタリマエと思われていることなどですかね。

例えば、朝目が覚めることなんか、いかがでしょうか。さして礼を言う必要もないことのように思っていやしませんか。

食事をいただけることもそう。排泄も、夜眠ることだって。すべては出来なくなってみて、ありがたさに気付くことはよく聞く話ですが、出来なくなる前にアタリマエの概念を外したいものです。これ、ご信心あれば外れますよ。

嫌ぁ~なこととしてはなんでしょうか。職場での人間関係や、経済の問題など、それらも全て「 ありがたい 」と思えるようになるんですね。事実、「 ありがたい 」と思えるようになりました。それらがあって今があるといった具合いです。そしてこれからがあるという具合い。

教祖さまは、

しんにありがたしと思う心、すぐにみかげ( 霊験 )の始めなり。

教祖さまのみ教え

と、教えてくださっています。

人間関係でも、財でも、アタリマエと思うこともなにもかも、あたかも周りに原因があると思われますが、周りにはこれっぽっちも原因はなく( ←そう思えるようになる )、自分の心が「 ありがたい 」と感じることで、すべてがおかげになっていくんです。

必ずや、「 ありがたい 」と思えるようになります。ご信心あればの話ですが^^

こちらの記事も、良かったらどうぞ。

自分は能動態?それとも受動態?伝えるためには能動態への変化を。|宗教家の書くブログ 自分は能動態?それとも受動態?伝えるためには能動態への変化を。

いかがでしょうか。

 この記事を書いた人
須賀院崇徳(すがいんたかのり)

*twitterでも毎日1回はつぶやいてます。


メールdeお取次
実際にお取次を受けてみる

BLOGRANKING
投票者になる
投票は1回/日 有効です.
応援ありがとうございます.


シェアしていただけると嬉しいです.