2017年1月20日金曜日

あなたにも出来るよ


おはようございます。宗教家の須賀院崇徳( @TSugain )です。

ある悩み相談から

このブログの末尾にあります『 メールdeお取次 』、ちょこちょこと相談があります。ですが、連絡先を記されない方もおられて、こちらとしては為す術もなく、相談内容だけ読ませていただくこともしばしばで。。


あなたにも出来るよ
『 メールdeお取次 』こんな感じで↑

詳しい内容は記せませんが、今日はそのアンサー的なことを書いてみようと思います。僕の思うところとして。

あなたにも出来るよ

結論から言いますと、自己肯定感の欠如に尽きると思っています。

それはもう、今までの経験から、自信がない、不安、出来ないと思い込んでしまうことが、悩みの原因かと思います。

ただ、これ、ガンバレではいけません。むしろ今までガンバってきた前提での相談ですから。ガンバってきたことを尊重しながらも、新たにガンバり方を知ってもらうことが必要かと。そのために自己肯定感が必要で。でもそれも段階によっては伝わらないでしょうが。

では、どうするか。僕が出来ることは背中を押すことしか出来ません。祈ることももちろんですが、背中を押し続けること。けれども宗教家として、背中の押し方は学んでいるつもりです。

思えば、僕も、背中を押し続けてもらったなぁと。もう「 何もかも出来ない、出来ない 」と言っていた当時を想い出します。

そんな僕も、背中を押し続けてもらってきたから、今では色々なことが出来るようになったし、やろうと、取り組んでみようと思えるようにもなったのです。

声掛けとしては、「あなたにも出来るよ」ということでしょう。もちろんこの言葉には祈りも込められています。それからどんなあなたでも受け入れる・受け止めるという気持ちも込めながら、見守るという具合いですね。

愛情を感じられないから苦しくなるという事実|宗教家の書くブログ 愛情を感じられないから苦しくなるという事実

あとは、相談者の方の日々の心の浮き沈みを近くで感じながら、横で伴走するような形でしょうか。だから、もちろん参拝も視野に入れています。実際にお会いしないと。それが必要だと思うから。

おわりに

答えになったか分かりませんが、これまで連絡先が分からずに、一方通行だった相談の方めがけて書いてみました。

もちろん、それぞれに、細かい内容は違うとは思いますが、概ね不安に思っていることの根っこがあるのでは、そう思いまして。

神様に使っていただきながら、『あなたにも出来るよ』と言い続けてあげたいです。そうすることで、今まで出来なかったことが出来るようになったら、これ以上の喜びはないですから。

いかがでしょうか。どうか、届きますように。。

 この記事を書いた人
須賀院崇徳(すがいんたかのり)

*twitterでも毎日1回はつぶやいてます。


メールdeお取次
実際にお取次を受けてみる

BLOGRANKING
投票者になる
投票は1回/日 有効です.
応援ありがとうございます.


シェアしていただけると嬉しいです.