2016年9月10日土曜日

【 光電話 】インターネット回線をアナログから光にする場合、電話・FAXどちらも引き継げた話|キャリアはSoftBank


こんにちは。宗教家の須賀院崇徳(@TSugain )です。


【 光電話 】インターネット回線をアナログから光にする場合、電話・FAXどちらも引き継げた話|キャリアはSoftBank
電話・FAXどちらも引き継げた。諦めなくて良かった。

今日は宗教とは直接関係ありませんが、備忘録として、インターネット環境について書いてみたいと思います。アナログから光に変えようと思っている段階です。

電話加入権がない番号は引き継げない

まず変更前の環境を。インターネットはSoftBankのホワイトBB( ADSL )、電話はソフトバンクテレコムのISDNで、2回線( 電話とFAX )を使用していました。

インターネット環境を光にしようかなと検討していたときにネックとなったのがやはり金額面でした。

  • インターネット料金:ホワイトBB( SoftBank )……約3,500/月
  • 電話料金:おとくライン( ソフトバンクテレコム )……3,680/月( ほか通話料 )

インターネットだけの変更では、金額が上がってしまうところ、電話も光にできたら、合計金額が今より安くなるなぁ、と。

で、調べていくうちに、キャリアをSoftBankのまま、SoftBank光にすると、電話番号を2番号引き継げないという問題にぶち当たったのです。

電話加入権がある番号は引き継げますが、電話加入権がないものは引き継げません。

一番号(電話加入権あり)を引き継いで、新たに番号を追加することは可能です。

SoftBank光 担当者の回答

現在、使用しているFAXの番号は、NTT時代にi・ナンバー で付与された番号で、この番号自体に電話加入権はなく、驚くことにNTT側にも、その付与した履歴もないとのことでした。いつ付与されたのかも不明……。

あくまで、電話加入権のある番号( ここでは電話として使っている番号 )に紐付けられているもの、という意味だそうです。

悩みました。FAXの番号は、FAXと、それからお悩み電話 に、使用しているのです。

けれど、考えてみると、最近ではFAXを使うこともそんなにないですし、氏子からのFAXでのお届けもごくごく一部、ほとんどがメールです。

お悩み相談の方も、Webサイトの表記を変えたらいいしなぁと、なかば諦めモードで、FAXの番号は新しい番号に変わってもいいかなぁと、思い始めていました。

結局、FAX番号も引き継げた

けれども名残惜しい。そしてFAX番号も金光教本部 に届け出ておりましたので、変更したならば、内部の変更手続きはしなければなりませんでした。正直、これも面倒で。

また、調べ直しました。

そもそもですが、NTTからソフトバンクテレコムに移設出来てるんです。2番号を。その履歴はちゃんとありました。

そして、使用回線がアナログだからとかデジタルだからとか光だからとか、移設出来ないというはないことの、証拠でもあります。( 今回、デジタル[ ISDN ]から光への変更を予定 )

あらためて、NTTにも事情を話し、なんで出来ないのかを再度投げかけました。

現在お世話になっているソフトバンクテレコム( SoftBank光と同じソフトバンクという名でも別会社なのです。あ~、ややこしい )にも、相談しました。

そうしましたら、それぞれ( NTTもソフトバンクテレコムも )が「引き継げると思うんですけどね~」と言われるのです。けれども、いよいよの、SoftBank光の担当者は『電話加入権あるもののみ』の一点張り。ふぅ~。

諦めかけたそのとき、SoftBank光担当者から驚くべき提案がありました。それが……

NTTさんの方で2番号引き継げるのでしたら、一度NTTさんで光( フレッツ光 )を開通して、それから当社( SoftBank )へ『転用手続き』をとっていただけたら、2番号の引き継ぎも可能かと思います。

SoftBank光 担当者の提案

「 お~、早く言ってよ~ 」と思いながら、すぐに調べなおしました。

ここで、なぜか転用元である、NTTの担当者の方が協力的だったのが未だに不思議です。ありがたかった。

そうして、昨日( 平成26年9月9日 )、無事に、ホワイトBB( インターネット回線 )&ソフトバンクテレコム( 電話回線 )から、フレッツ光( NTT )への新規引き込み工事が完了いたしました( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

電話もFAXも、光のルーター( NTT提供のONUというもの )へ差し込み、問題なく使えております。あとはこのあと転用手続きをして、完了となります。( このあとのことは完了後、追記したいと思います→追記アリ、末尾に )

おわりに

結局、SoftBankもNTTの回線を使用しているため、工事も同じなら、使用するルーター( ONU )も同じですから、あとは電話での手続きだけで良いそうです。工事代としても安く済んで、結果オーライでした。

よく分かりませんがNTTの方が工事費6,000円安かったです。フレッツ光初期費用 SoftBank光初期費用

インターネット回線と電話回線が一つになったことで、配線周りもスッキリとしました。


【 光電話 】インターネット回線をアナログから光にする場合、電話・FAXどちらも引き継げた話|キャリアはSoftBank
工事前。

【 光電話 】インターネット回線をアナログから光にする場合、電話・FAXどちらも引き継げた話|キャリアはSoftBank
工事後。見た目もスッキリしました。

これもすべて、神様にお願いしながら進めさせていただいたからですね。お繰り合わせをいただきました。ありがとうございます。

追記( 2016.10.15 )

平成26年10月10日、無事に転用手続きも終わりました。5日後の今日、追加の工事もなければ、新たに設定し直すこともなく( はじめから転用する予定でしたのでプロバイダーも、SoftBankお抱えのYahoo!BBでしたので )何事もなかったように、ス~ッと、SoftBank光に変更されております。

電話番号も、FAX番号も変わることなく、光回線として使えております。ありがたいです。

電話はよく分かりませんが、インターネットは確実に早くなっています。

というわけで、インターネット回線にあわせて、電話回線も光にしようと考えている方。そして、SoftBank光に申し込む際の、2番号( 電話とFAXなど )を引き継ぎたいのに~、と思われている方の一助になればと思います。

結果、無事に引き継ぐことが出来ました。あらためて、そのやり方としては、

  1. NTTの光( フレッツ光など )に申し込んで、電話2番号を引き継ぎ
  2. それから、SoftBank光への転用手続きを行う

以上です。

 この記事を書いた人
須賀院崇徳(すがいんたかのり)

*twitterでも毎日1回はつぶやいてます。


メールdeお取次
実際にお取次を受けてみる

BLOGRANKING
投票者になる
投票は1回/日 有効です.
応援ありがとうございます.


シェアしていただけると嬉しいです.