2016年7月31日日曜日

能動的自己洗脳( 暗示 )|心の土を耕すことについて


こんにちは。宗教家の須賀院崇徳(@TSugain )です。


自己洗脳:自分の口で言って自分の耳で聴いて……

今日は「 自己洗脳 」について書いてみたいと思います。洗脳という言葉も……宗教家が書くからこそより深く掘り下げられるかと。

思い込みもある意味……

以前、「 思い込みの檻 」という言葉を聞きました。「 思い込み 」って、ある程度固められた思想といいますか、思考というか、生まれてから着々と築きあげてきたものかと思います。

限界の正体ー自分の見えない檻から抜け出す法【 外部リンク 】限界の正体ー自分の見えない檻から抜け出す法

あるとき、ふと思いました。思い込み……これも「 洗脳 」の一種では?と。

洗脳という言葉、ネットでチラホラ見かけます。「 あいつは洗脳されている~ 」とか「 気をつけろ~ 」とか。今日は都知事選ですが、選挙の際にもよく見かけますね。主張している、大切にしているものへの想いが強ければ強いほど、その主張自体を「 洗脳 」という言葉で片付けられてしまったり。

「 思考停止 」も同じような意味でしょうか。総じて、相手を非難する意味で使われるかと思います。

相手を非難するためではなく

さて、そんな洗脳という言葉ですが、今回は相手を非難するためではなくて、積極的に自己改造の意味合いで、「 自己洗脳 」と使わせていただきたいと思います。

思い込みに関してもいい意味として。ここでは程よく思い込めたら良いなと。あくまで「 思い込みの檻 」には入り込まぬように。

洗脳 ……言葉に引っ張られます。なんとも怪しげなイメージを生むワードです。ですが、やっぱりこの言葉がしっくり来るかなぁと。

自分の口で言って( 念じて )、自分の耳で聴く( 心で受け止める )ということです。『心の土を耕す』とは、師の言葉。

ありがたい心になったからお礼を申し上げるのではない。そんな感情を土台にするから、いつまでもありがたい心が育たない。

心の土を耕しなさい。

心の土がやせ細っていては、作物が育つことも花を咲かせることも、実をつけることもありはしない。感情を土台にせずに、いただいたおかげの分だけ、ひとつひとつ御礼を申し上げていくようになさい。そうすれば、かたくてやせ細った心の土がだんだんと肥えてきてます。

師の言葉

まさに自分の口で言って( 念じて )、自分の耳で聴いて( 心で受け止めて )、言い聞かせていくということかと。自己洗脳ではないでしょうか。それは土を耕すための能動的な日々の営み。

この辺りが分からなくて「 信心 」「 宗教 」「 目に見えないものを信じる 」……「 あ~怖い、怖い 」となるのでは。無神論とか言っている人は特に。

改まり、自己改革、言い聞かせ、そのような心になるための日々のお稽古……これらは言葉にしたら洗脳とあまり変わらないのではないでしょうか。けれども能動的な、と付け加えないとおかしくなる。あくまでも能動的に。

洗脳の意味には、『 他人の心を自分の思った通りに操ること 』とあります。

これについては、神様を意識して自分を俯瞰的に見て、自分の心さえも神様から分け与えていただいたものと切り離して考えられたなら、それは自分とは別個のように思えて( 本来は融け合って )、それらも能動的に、操るという表現は良くないと思いますが、言い聞かせて願ったようにしていく、してもらう( あくまで能動的に )という意味合いとしては、洗脳の意味ともまったく一緒とは言えませんが、通ずる所があろうかと感じています。

おわりに

宗教、ご信心ですからね、「 信じる 」という要素が必要不可欠です。

信じていくという心の営みが能動的になされたなら、言い聞かせ、自己改革なども良いイメージで捉えられるような気がするのです。

これが一度、受動的、受け身、させられている感が大きくなると洗脳という二文字が強烈なネガティブイメージ( 恐怖 )として迫ってくるのではないでしょうか。

流れを知り( 神様を知り )、自分を知り、人間を知って、自己洗脳という能動的な歩みを一歩一歩進んでいったあかつきには、師の教えのように土が耕され、種( 特に外的因子 )を蒔いても自然と「 ありがたい 」実がなるのではないでしょうか。

宗教と聞いてパッと浮かぶ洗脳という衝撃的な言葉を使わせていただき、言い聞かせや祈りも含めたご信心(心の土を耕すこと)について書いてみました。いかがでしょうか。

良かったら、こちらもどうぞ。

自分は能動態?それとも受動態?伝えるためには能動態への変化を。|宗教家の書くブログ 自分は能動態?それとも受動態?伝えるためには能動態への変化を。

 この記事を書いた人
須賀院崇徳(すがいんたかのり)

*twitterでも毎日1回はつぶやいてます。


メールdeお取次
実際にお取次を受けてみる

BLOGRANKING
投票者になる
投票は1回/日 有効です.
応援ありがとうございます.


シェアしていただけると嬉しいです.