2016年2月28日日曜日

感情を土台にするとグラグラですが 神様に整えられたお礼が土台なら盤石です


おはようございます。宗教家の須賀院崇徳(@TSugain )です。本日午前11時より無事に天地金乃神様てんちかねのかみさま金光教の主神 )の月例祭を仕えさせていただけました。


「 感情を土台にするとグラグラですが 神様に整えられたお礼が土台なら盤石 」について書いてみたいと思います。長いですね。「 おかげをいただく秘訣 」について書いてみたいと思います。

感情を土台にするとグラグラですが 神様に整えられたお礼が土台なら盤石です①
昔書いた絵です^^感情を土台に……グラグラです。

感情を土台にすると……

感情を土台にすると、様々な場で衝突します。人間には、喜怒哀楽がありますが、コントロール不能となり生活そのものを感情に振り回されてしまうときがあります。

喜び……怒り……哀しみ……楽しみ……と、感情は、神様からいただいた尊い働きです。ですが……加えて人間には「 欲 」があり、感情と欲が重なってしまうと、感情が飛び抜けてしまい( 逸脱してしまい )病気と診断されてしまうこともありますね。

教祖さまは

欲得にふけりて身を苦しむることなかれ

教祖さまのみ教え

と教えてくださっています。

欲や損得勘定にふけってしまうと苦しむことになる。

欲が感情を逸脱させる

欲というのは注意していないと深く無意識にこびり付いてくるものです。そんな感じがいたします。

ですから持ち合わせている欲を欲として、神様に整えていただくのが良いのかと思うのです。

尊い感情を活かすために、その感情を左右するであろう欲を、人のお役に立つものへと変えていただくのです。

決して無理なことはありません。まずは、お取次とりつぎをいただくことが良いと思います。前に取次を絵にしたラクガキが出てきました。

感情を土台にするとグラグラですが 神様に整えられたお礼が土台なら盤石です②

感情を土台にするとグラグラですが 神様に整えられたお礼が土台なら盤石です③

感情を土台にするとグラグラですが 神様に整えられたお礼が土台なら盤石です④
お取次をいただくと上→中→下となります。加えて内面の部分も。

取次を絵にするとこのような感じかと思います。(妙に周りの「 おかげ 」が狭いですが……)

おわりに

絵のような外面的な引き離す働きに加えて、絵には現せていませんが内面の部分にも喜びとしての働きもあると思います。緑の部分が取次者とりつぎしゃであり神様です^^

取次をいただいてここからも盤石な土台をいただきたいと思います。それがおかげをいただき続ける秘訣だからです。

いかがでしょうか。

 この記事を書いた人
須賀院崇徳(すがいんたかのり)




メールdeお取次
実際にお取次を受けてみる

BLOGRANKING
投票者になる
投票は1回/日 有効です.
応援ありがとうございます.


シェアしていただけると嬉しいです.