2015年12月25日金曜日

それぞれの意味合いを知ることで変わってくる生き方


おはようございます。須賀院崇徳(@TSugain )です。12月25日を迎えさせていただきました。今年も残りわずかです。


それぞれの意味合いを知ることで変わってくる生き方

お祭りとは

ここ数日、越年祭・元日祭の諸準備をさせていただいております。お祭りの準備です。

私はこの金光教の教会に生まれまして、会社に入社する22歳まで実家(教会)で暮らしておりました。ですから、毎月毎月にあるおまつり(月例祭)には出ていたのです。というより出させられていました。半ば強制的に^^;

もちろんお祭りの意味などは分からずに、武蔵小杉教会は必ず日曜日がお祭り日(金光教の教会によってお祭り日・曜日はちがいます)でしたので「 なんで休みの日に..... 」が正直な気持ちでした。金光教あるあるですね^^教会に生まれた多くの人が一度は持つ感情かと思います。

そもそもお祭りの「 意味 」が分からないということが原因だと今は感じております。意味が分かれば多少は違っていたのかなぁと今でこそ思いますが、当時は聞く耳がありませんから、仕方ないのかとも感じております。

けれども今、伝える側になって思うことは、それでも「 伝える 」ということを諦めないことが大事だと思っています。よく「 まだ子どもだから...... 」とか「 中学にもなると学校行事で忙しいから..... 」と理由をつけては伝える側が伝えることを諦めないようにと、意識しております。まぁ、あまり強制にならぬように。。

それぞれにあるお祭りの意味

お祭りの意味ですが、やはりそれぞれにあります。ありました。

私は金光教教師になるまで知らなかったですし、知りたいとも思いませんでしたが、知ることとなりました。

けれども知れば、納得するのです。納得しました。心が了承するといいますか。まぁ今だから言えるのかもしれませんが、一つひとつ丁寧にしている感覚です。させていただけている感覚。神様に対して。命の元である神様に対してです。

やっぱりお祭りもやればいいというものでもなくて、本当に一つひとつのお祭りが大切なのです。

お祭りを「 待つ 」

お祭り......お「 まつ 」りには「 まつ 」という言葉が入るように、「 待つ 」心があり、待つ心でお祭りも変わってくるということを教えていただきました。

お祭りを待つという心。まずは待ちたいと思えるようになることも願っていかなければと、私自身が意味を知ることで願い方も変わってきたなぁと感じています。

現にいま私はお祭りを待っているわけです。金光教の教師だから、武蔵小杉教会の教会長だから、それこそ分かりやすく言えば仕事だから、お祭りの準備をしているかというとそうではないのです。

一氏子としてお祭りを待っています。越年祭を......元日祭を......そう感じるようになりました。

やればいいというものではない

実際にはやらなければいけないことはもちろん、それこそたくさんありますが、それもこれも一つひとつ丁寧にさせていただかねば、たとえ形に出来たとしても、それはお祭りなのかと自問するようになりました。

それも教えていただいてのことです。ありがたいです。

そしてあたり前のことに思われるかもしれませんが、一つひとつさせていただくには、一日一日の健康がかかせませんね。そういう意味でもおかげいただいています。ありがたいことです。

お繰り合わせをいただいている現状という理解

けれども毎日絶好調ではなく、数日前も体調を崩しながらそれでも御用はさせていただけるということで日々の御用、お祭りの準備をさせていただいておりました。そのときのお取次では......

そうやって次第次第にお取り払いいただいているから、日々の御用もなんとか勤めさせていただけるのです。お繰り合わせをいただいているんですよ。これはありがたいことです。一括払いではとても家計がもたないところを、分割払いにしていただくことで、家計もなんとか持たせながら、返済も可能にしてもらえるのと同じです。今の今、神様からおかげをいただき、病で不浄をお取り払いいただいて、その上で御用にも差し支えない程度に抑えていただいているのは、ありがたいことなのです。

師の教え

この「 病 」にも、正確には病に対する神様のお働きにも意味があり、それを知ることで変わってくるということを教えていただきました。

お祭りをはじめ、生きるということの中にはそれぞれに意味があります。それを知ることで、毎日がキラキラしてくるということが実際あるのだなぁと感じているところです。

いかがでしょうか。

 この記事を書いた人
須賀院崇徳(すがいんたかのり)




メールdeお取次
実際にお取次を受けてみる

BLOGRANKING
投票者になる
投票は1回/日 有効です.
応援ありがとうございます.


シェアしていただけると嬉しいです.