2015年8月22日土曜日

神も人も同じこと。


おはようございます。須賀院崇徳(@TSugain )です。


神も人も同じこと。
神も人も同じこと。。。

人も神も同じこと……本当にそうだなぁと思います。

神も人も同じこと

神も人も同じこと。いくら神を拝んでも、人の心にかなわなければ神の心にもかなわない。神の心にかなわなければ人の心にもかなわない。

教祖さまのみ教え

と教祖さまは教えてくださっています。

毎日毎日おかげをいただいているのが実際でありながら、どこまで気付けているのだろうかというのも実際で。

神様からのおかげを全て知るということはなかなか難しい現状です。どこまで気付いているのだろうか……

そして、その神様のおかげに気付いたら一つ一つにお礼を申していくこと。

ここが神も人も同じこと……と思うのです。

たとえば何か人にしてあげたとき、相手が一つ一つに気付かれてそれこそ丁寧にお礼を言われたら嬉しくないはずがないと思うのです。

この相手が姿形の見えない声のない神様として、お礼を言ったところで喜んでるかどうかわからん。。

と、思われるかもしれませんが、神様の喜びは私たちに返ってきます、これは必ず。。。

おかげになるのです。あらためておかげをいただいたことに対してまた一つ一つお礼を申していくこと、ですね^^

とても大切なことを教えていただき気付かせていただいているように思います。

ありがたいですね。嬉しいです。

おわりに

お礼を申されたとして、人が嬉しいから神様が嬉しいのではなく、もともと神様が嬉しいから人も嬉しいと感じるのです。そう教えていただいております。

嬉しいと思われることをさせていただくことです。双方ともに立ち行く秘訣ですね。

その基本的な考えが神も人も同じこと、なのですね

いかがでしょうか。

 この記事を書いた人
須賀院崇徳(すがいんたかのり)




メールdeお取次
ここをタップ

BLOGRANKING
ここをタップ
投票は1回/日 有効です.
応援ありがとうございます.


シェアしていただけると嬉しいです.