2015年7月6日月曜日

「あの人」になること


おはようございます。宗教家の須賀院崇徳(@TSugain )です。


「あの人」になること
これは怖いことです。もし裏切られたら……

受け止められている感覚は人それぞれだと思いますが、何とも言葉にしづらいですが、わたしのことを全て分かっているという存在が実在することかと思います。

「 あの人 」になること

「 全て 」というのも主観ですから正しいとか間違っているとか、全て分かっているなどあり得ないと言われても当然のことなのですが。

要は本人がどう感じるかが大切なので。そういう意味で、受け止められているということがとても大切だなぁと思っています。

このブログを書きながら受け止められる存在はどんな人でも良いのかなとあらためて考えてみましたが、それはどうやらどんな人でも良さそうです( あくまで主観です )

たとえ周りからキチガイだと非難され続けても「 あの人 」はわたしのことを分かっている。分かろうと努め続けてくれている。

分かろうと努め続けてくれている、この想いがわたしの中で絶対かどうかが、受け止められているかどうかだと感じております。このことを考えただけでもなぜかホッとしますね。

ずっと思えるかどうか

ここには、「 こんな私では受け止めてもらえないだろうな 」とか、もっと言えば「 あの人 」に対して今は受け止められていると感じていても「 本当の自分を知ったらきっと受け止めることをやめるに違いない 」その部分も含まれるわけです。

ですから、『 どんな 』わたしでも受け止めてもらえる「 あの人 」ということ。本当に『 どんな 』わたしでも、ということ。

怖いですね。これは怖いことです。もし裏切られたら……なんて普通に思うでしょうし。

長く生きていれば、人に言えない、言いたくないこともありますでしょうから……けれどもです。『 どんな 』わたしでもなのです。

そして、わたしの目標は「 あの人 」になることです。

おわりに

「 あの人 」になること。

取次者とりつぎしゃとして、です。参ってこられた縁ある方々の「 あの人 」になることを今日もお願いさせていただいております。

おかげをいただくためには理解しておいた方がよいと思うこと|宗教家の書くブログ おかげをいただくためには理解しておいた方がよいと思うこと

いかがでしょうか。

 この記事を書いた人
須賀院崇徳(すがいんたかのり)

*twitterでも毎日1回はつぶやいてます。


メールdeお取次
実際にお取次を受けてみる

BLOGRANKING
投票者になる
投票は1回/日 有効です.
応援ありがとうございます.


シェアしていただけると嬉しいです.