2014年11月8日土曜日

大切にすることで愛を感じる

本日フォーゲルの集会をさせていただきました。

フォーゲル:金光教フォーゲルWebサイト

大切にすることで愛を感じる

集会の初めに
お話しをさせていただくのですが、
フォーゲルモットーというものの
『すべての人を愛する』
ということについて
お話しさせていただきました。

以前、あるフォーゲルリーダーから
聞いたのですが、
すべての人を『愛する』では
抽象的になってしまい
行動に移しづらいということを
聞きました。
そのリーダーは続けて
『私はすべての人を大切にすることと理解しています』
と言われたのです。

「なるほど~」と
思いました。

大切にするということは、
まず初めに
相手のことを思うということです。
その想いが
愛されてるなと感じるのだと
だから愛するとも言えるのだと
思わせていただいたのです。

親子でもそう、
夫婦でもそう、
恋人でもそう、
大切にすることで
愛情が感じられると思いました。

『愛するというのは大切にすること。
自分の周りにいる人を大切にすることで
モットーが守れると思います』
そのようなことを
集まった子供たちに
聞いていただきました。

分かりやすく
伝わるようにを
心掛けて...

いかがでしょうか。

 この記事を書いた人
 須賀院 崇徳




1年前の記事『関係性を見ること―自分と○○』