2014年5月7日水曜日

そこから開ける世界

大抵が、
今までの経験をもとに、
自分の性格なり、
方向性なりを
決めているように思います。

そこから開ける世界

私はこういう人間だ。
これが得意で、
これが苦手で、と。


有限で、決め打ちで。

自己分析をすることは
とても大切なことですし、
「自分のことさえ分からずに、
人のことなど…」と、
言われもしますが、
一番分かってないのが、
自分のことかとさえ
思えるようになりました。

ご信心あってのことです。

生神金光大神様は、
わが身がわが自由にならぬものぞ
と教えてくださっています。

自由で自由にならないわが身、
分かりそうで分からぬわが身かと
思います。

多少開き直って、
「あ〜、分からない」
それでいいのです。
それがあなたなのです。
そう思えたら、
少しは楽になるでしょうか。

分かっていたつもりが
分からない現時点、
その先には祈り、願いが
生まれるでしょう。
そこから開ける世界が
あるように思います。

 この記事を書いた人
 須賀院 崇徳





1年前の記事『相手の反応』