2014年5月6日火曜日

「入会金は?」 「システムは?」


「入会金は?」 「システムは?」

宗教など特に
分からないことが多くて
多すぎて、
一度関わったが最後
何をされるか分からないと
思われている方も
多く
いらっしゃることかと思います。


武蔵小杉教会でも、
webサイトに電話番号を掲示し
金光教を全く知らない方からも
ときに電話がかかってまいりますが
「入会金は?」
「システムは?」など
当然の質問をいただきます。

本当に当然のことだと思います。

中にいるから気付かない
怪しさや怖さなど
困っている人の足かせに
なることが多々あるなと
思わせていただいております。

以前、私も
信じるというのはどこか怖いもの
と、教えていただきました。

金光教は、
入会金もありませんし、
システムとしても
特に形式ばったものは
ありません。

しかし、
神様と私、
ご信心を進めていくうえでは
目には見えない
誓いの
盃のようなものが
必要であるように
思っています。

生神金光大神様が、
神様を拝礼するには、此方では別に決まりはない。
実意丁寧正直、真一心がかなめである。

と教えてくださっている通りです。

決まりはない、が...
のところなのでしょう。

そこが実に怖いようにも思うのです。

いかがでしょうか。

 この記事を書いた人
 須賀院 崇徳





1年前の記事『強い喜び』