2014年4月6日日曜日

このブログは誰かに向けて書いてるのですか


おはようございます。宗教家の須賀院崇徳( @TSugain )です。


このブログは誰かに向けて書いてるのですか
このブログは誰かに向けて書いてるのですか?

このブログは誰かに向けて書いてるのですか?

ある方から、「 このブログは誰かに向けて書いてるのですか 」と聞かれました。

悩んだ末に、「 誰あてかが思い浮かばない日もあります。ときには何も思い浮かばずに無理くり書いているときもありますね 」と応えさせていただきました。

僕が御用させていただいている金光教武蔵小杉教会が、本年で開教40年目となります。そのことを祝して、11月30日には開教40年祭を仕えさえていただきたく 日々願わせていただいております。

今から2年前の3月6日が、開教40年祭日から逆算して1000日でした。その日から1000日行願として御用に取り組み、そして奇しくもその2ヶ月前からこのブログを始めさせていただいていたのです。

「 何かさせていただこう 」その気持ちのままにブログは始め、何とか今日まで続けさせていただいております。

そうすると、「 このブログは誰かに向けて書いてるの?」の問いは、誰かに向けてというより自分に向けてという方が近いような気もしてきました。

もちろん、書いている以上誰かに伝わったら嬉しいという気持ちは強いですが。

短い文書ではありますが、続けていくことで、いろいろと鍛えられる部分があるなぁとは、実感です。

とりあえず、1000日満願の11月30日を目指して、ブログも1000記事を超えられたら、と思っています。

いかがでしょうか。

トイレ論②|宗教家の書くブログ トイレ論②

 この記事を書いた人
須賀院崇徳(すがいんたかのり)

*twitterでも毎日1回はつぶやいてます。


メールdeお取次
実際にお取次を受けてみる

BLOGRANKING
投票者になる
投票は1回/日 有効です.
応援ありがとうございます.


シェアしていただけると嬉しいです.