2014年3月8日土曜日

より近くから


おはようございます。宗教家の須賀院崇徳( @TSugain )です。


より近くから
より近くから

より近くから

言い続けること……。

正の流れとか、負の流れとか、見えないけれど確かにあるのかもしれません。

不確かだから、知識不足だから、言うのは止めるでは、そのままに流されかねないなと思います。正なら良いですが、負ならどうでしょうか。

とても大きな波が負の流れだとして、とても僕一人だけでは抵抗も出来ない、たとえそう思ったとしても、言い続けることが出来る、言い続けることは出来ると思うのです。

その場面で、「 どうせ僕一人が言ってもねぇ〜 」と何も言わなくなった時点でそれは「 無関心 」にカテゴライズされて、実際には自分の中でも問題意識も薄れてきていつしか忘れていくようにも思います。

「 無関心悪 」とも言われています。思考を停止した時点で、無関心になるとも。

身の回りのことを今一度考えてみて、まずは近くの方に自分の思いを伝えていくこと。「 僕はこう思ってる 」とか、「 これは僕は嫌だ 」でも。

これは、誰にでも出来ることです。それが言い続けること。

今日も命を、身体をいただきました。ここからもお願いしながら元気な心で、言い続けていきたいと思います。より近くのところから。

気付けばこのブログも総数800もの文章を築かせていただけました。

一日一日、一つ一つ積み重ねての800。御礼申し上げます。どうぞここからも……。

いかがでしょうか。

おかげをいただくためには理解しておいた方がよいと思うこと|宗教家の書くブログ おかげをいただくためには理解しておいた方がよいと思うこと

 この記事を書いた人
須賀院崇徳(すがいんたかのり)

*twitterでも毎日1回はつぶやいてます。


メールdeお取次
実際にお取次を受けてみる

BLOGRANKING
投票者になる
投票は1回/日 有効です.
応援ありがとうございます.


シェアしていただけると嬉しいです.