2014年3月6日木曜日

成長、 おかげ、 焼き直し...


おはようございます。宗教家の須賀院崇徳( @TSugain )です。


成長、 おかげ、 焼き直し...
成長、 おかげ、 焼き直し...

成長、 おかげ、 焼き直し...

金光教の教祖・生神金光大神様は、

鉄でも使えばすり減る。 人間は生身であるから痛いかゆいがあるのは当たり前である。鍬でも刃先の焼き直しをしたら、はじめよりよく切れるようなもので、人間も時々痛いかゆいがあるのは 刃先の焼き直しである。これがもとで信心もできるようになり、これが修行になって信心も進んでいく。人間は勝手なものであるから、痛いかゆいがあると信心ができるが、何事もなかったら信心が寝入る。

教祖さまのみ教え

と、教えてくださっています。

「 お試し 」とも言われますが、起こりくることを前向きな姿勢で成長の材料と捉えられたら、どんな辛いことでもありがたく思えたりするのかもしれません。

そして、こちらがどう思ったとしても、本来起こりくることは成長の材料なのです。

起こってくることにムダごとはなくて、こちらの気持ち一つなのですね。こちらの気持ち一つでムダごとにもなる。今どう思えるかは別として……。

教祖様の教える、「難はみかげ」も同じことです。

難と思っているのは、まぎれもなく自分なんです。

けれども後で考えてみて「 あぁ、あれもおかげだったのだな 」とか、「 僕が成長するためのことだったんだな 」とか、気付くことがあります。これはもう、信心をさせていただいてのことではありますが。。

信心すれば、過去が変わります。僕も、過去が変わりました。

今までは思い出したくもないと思っていた過去も、僕の成長、おかげ、焼き直し...と思えたら、とても大切な過去だったのだと気付くと思います。

あの頃があって今の僕があるのは、紛れもない事実ですから。

いかがでしょうか。

わからないことがわかることによって安心する。|宗教家の書くブログ わからないことがわかることによって安心する。

 この記事を書いた人
須賀院崇徳(すがいんたかのり)

*twitterでも毎日1回はつぶやいてます。


メールdeお取次
実際にお取次を受けてみる

BLOGRANKING
投票者になる
投票は1回/日 有効です.
応援ありがとうございます.


シェアしていただけると嬉しいです.