2014年3月24日月曜日

知ればよいこと


おはようございます。宗教家の須賀院崇徳( @TSugain )です。


知ればよいこと
知ればよいこと

知ればよいこと

言葉遣い。普段何気無く使っている言葉が、公の場で無意識に出てしまい恥をかいたことがあります。ときには人格までを疑われるようなことがあります。

たったそれだけ、と思うところがたったそれだけなのでしょう。

悪気もなくポッと出た言葉で相手が「 えっ 」と、思ってしまったらそれまでです。

どの立場で必要、不必要ではなく、意識し出したら気をつけていくことが必要なのかもしれません。そう思います。

乱れた日本語を否定するでもなく理解しないのでもなく、互いに知らないだけだと思います。

知らないだけ、知ればよい。教えていけば良いことかと思います。

この場合には、この受け応えを。この場合には……と。

知らないだけなのだとつくづく思わされます。知らないだけなのに、人格まで否定されかねない。

否定する方も否定される方も、否定される方は、言葉遣いを知らないだけ。否定する方は、「 言葉遣いを知らない 」ということを知らないだけ。( 好きで使っているような理解、教えることで反発はあるかもしれませんが…… )

ただそれだけなのに、理解し難いと思うのは。

共々にお願いしながら、歩み寄らせていただきたく思います。

僕も一金光教教師として、公の場で話す機会が増えてきました。言葉遣いを十分に気をつけさせていただきたいと思います。このブログも出来る限りで……m(_ _)m

いかがでしょうか。

おかげをいただくためには理解しておいた方がよいと思うこと|宗教家の書くブログ おかげをいただくためには理解しておいた方がよいと思うこと

 この記事を書いた人
須賀院崇徳(すがいんたかのり)

*twitterでも毎日1回はつぶやいてます。


メールdeお取次
実際にお取次を受けてみる

BLOGRANKING
投票者になる
投票は1回/日 有効です.
応援ありがとうございます.


シェアしていただけると嬉しいです.