2014年3月12日水曜日

心のバタつき


おはようございます。宗教家の須賀院崇徳( @TSugain )です。


心のバタつき
心のバタつき

心のバタつき

日々いろいろなことがあります。予想が出来ないことには本当に驚かされたりもします。

予想出来ているものもあれば、予想できないもの、これは経験が浅ければ浅いほど仕方がないのも道理なのかとは思いますが……。

金光教の教祖・生神金光大神様は、

まあ、みんな信心をせよ。金光大神( 教祖様のこと )は、どうにもならないと言われれば、じっと寝入るような心持ちになるのであるから、あなたらもそういう心になるがよい。どうにもならないと思う時にでも、わめき回るようなことをするな。じっと眠たくなるような心持ちになれ。

教祖さまのみ教え

と、教えてくださっています。

どうにもならないと思う時にでも、という部分に救われます。

落ち着けば良いところを「 どうにかなるさ 」と高を括っては、何かやらないと何かやらないと、とバタバタしてしまうのがお互いかと思います。

そうではなくて、じっと寝入るような心持ちになって、落ち着いた心で静かに願うのです。「 ここからのこと、どうぞ、どうぞ 」と。

そうしましたら、ジタバタと動きはするのですが、動かせていただくのですが、その動いている当人の心の中は、焦りなどではなくて、落ち着いた心で満たされ、そして、結果状況が変わっていくようにも感じています。

事実、そのような場面がこれまでも何度となくありました。

諦めてはいません。心がバタバタしないから、諦めるという選択肢が減ります。

心がバタバタしないから、人を責めませんし、物にもあたらないのです。

日々稽古でございます。今日も一日、どのようなことがあるのでしょうか。一つ一つ、お願いしながら向き合っていきたいと思います。

いかがでしょうか。

あなたの歯車かみ合っていますか?|宗教家の書くブログ あなたの歯車かみ合っていますか?

 この記事を書いた人
須賀院崇徳(すがいんたかのり)

*twitterでも毎日1回はつぶやいてます。


メールdeお取次
実際にお取次を受けてみる

BLOGRANKING
投票者になる
投票は1回/日 有効です.
応援ありがとうございます.


シェアしていただけると嬉しいです.