2014年2月7日金曜日

単位は一日


おはようございます。宗教家の須賀院崇徳( @TSugain )です。


単位は一日
単位は一日

単位は一日

今日もここまで元気に御用させていただいております。ありがたいことです。

疲れもしますが御礼が申せます。ご信心させていただいているからと思います。

ここまで、よくぞここまで御用させていただいたことだ、と。

これは35歳である僕の35年間ではなく、今日一日の単位での話です。大げさでもなく、一日一日を区切って御礼申していくことが出来ると、心が変わります。そして、それは積み重なっていくのですね。

一日終わってありがたい……など、以前は全く思えていなかったので驚いています。

金光教の教祖・生神金光大神様は、

信心は日々の改まりが第一じや。毎日元日の心で暮し日が暮れたら大晦日と思い夜が明けたら元日と思うて日々嬉しう暮せば家内に不和はない。

教祖さまのみ教え

と、そのように教えてくださっています。

一日一日です。改まる心です。普段怒りっぽい人も元日は幾分穏やかになるのではないでしょうか^^そんな感じで。

日々改まること、無理だと思えばそれまでのことですが、少しずつ、少しずつ意識されてみてはいかがでしょうか。

お願いしながら、一日一日と整えていただくような気持ちで、そして積み重ねていくような気持ちで、そうすれば次第に、穏やかに考え方も広くなっていくように 思います。

命をいただいていることも実感出来るようになるでしょうし、毎日にやる気がみなぎってくる。生き力が湧いてくると思うのです。良いことづくめですね。

いかがでしょうか。どうぞご信心を。

ご信心させていただくと 同じことでも違うように見えてくる|宗教家の書くブログ ご信心させていただくと 同じことでも違うように見えてくる

 この記事を書いた人
須賀院崇徳(すがいんたかのり)

*twitterでも毎日1回はつぶやいてます。


メールdeお取次
実際にお取次を受けてみる

BLOGRANKING
投票者になる
投票は1回/日 有効です.
応援ありがとうございます.


シェアしていただけると嬉しいです.