2014年2月5日水曜日

矛盾?本当のところ。


おはようございます。宗教家の須賀院崇徳( @TSugain )です。


矛盾?本当のところ。
矛盾?本当のところ。

矛盾?本当のところ。

腹を立ててしまうことは仕方のないことだけれど、腹を立てたまま生きることは良しとしない。

良いんだけどダメ、という何か矛盾を抱えた表現をよく耳にします。

聞けば聞くほど、そして自分をみつめて体験すればするほど「 そうだなぁ、そうだなぁ 」と思います。本当のところかなと感じるのです。

以前教えていただいたこと、【しっかりと甘えなさい けれども甘んじないこと】これだって同じ。甘えるのは神様にです。神様を現す人も、同じことと思います。

辛い、悲しい、苦しい……。そんなときはしっかりと甘えるように、と。一人で考え込まずに。そして甘えて甘えて助けていただいて。そしてその後も大切。

「 やったぁ~助かったぁ 」と助けていただいた後、楽ですから、楽になっていますから「 まだまだ助けてよ 」と、ずーっとぬるま湯に浸り続けたいところですが、ここで甘んじないように、と教えてくださっています。キッパリと。

僕の、人間の弱い所を見抜かれているなと感じます。

生きていればそんなにキッパリいかないところが多々あります。ですから、のらりくらりと、行きつ戻りつではありますが神様に甘える、そうして御願いすることは基本路線として、神様( 御霊様のお徳も )の広大なおかげに甘んじることなく縋り続けていく覚悟、そのようにお育ていただき続けることが大切なんだなぁと思うのです。

神様に心向けると、不思議と息切れすることなく「 ヨッシャー 」という気分になるのもありがたいことだなぁと思っております。

いかがでしょうか。

【 不安・心配 】のない世界へ|宗教家の書くブログ 【 不安・心配 】のない世界へ

 この記事を書いた人
須賀院崇徳(すがいんたかのり)

*twitterでも毎日1回はつぶやいてます。


メールdeお取次
実際にお取次を受けてみる

BLOGRANKING
投票者になる
投票は1回/日 有効です.
応援ありがとうございます.


シェアしていただけると嬉しいです.