2014年2月28日金曜日

フラつく心


おはようございます。宗教家の須賀院崇徳( @TSugain )です。


フラつく心
フラつく心

フラつく心

毎日させていただくことがあり、ありがたいことです。

今日も命をいただいてさせていただける身体、心があってありがたい。そう思いながら、この心というものがなかなかに一定にはいかぬものと、自分の心を通して思わせられています。

ビックリするぐらい自分で自分の心に、「 今日はどうだろう…… 」という具合に様子を伺っているところがあります。

気分が良ければそのままに神様に御礼申して。

反対に、何が原因かは分からないことが多いのですが、気分が乗らないとき、何か小さな事でもイライラしてしまうときこそ、心をグッと落ち着かせて少し他からも自分からも離れるような具合に意識させていただき、心が何事も良い方へと思えるようにお願いしている毎日です。

金光教の教祖・生神金光大神様は、

どうにもならない時には、じっと寝入るような心持ちになるのである。あなた方もそういう心になるがよい。どうにもならぬからと言って、わめき回るようなことをするな。じっと眠たくなるような心になれ。

教祖さまのみ教え

と、教えてくださっています。

どうにもならない時、どれだけ調子が良くても悩みも不安もなくても、どうにもならない時というのはくるのだろうと思います。この先も。

そのときこそわめき回らずに、神様に心向け、寝入るような心持ちになることに、これからもそうなれますようにと、お願いさせていただきます。

いかがでしょうか。

おかげをいただくためには理解しておいた方がよいと思うこと|宗教家の書くブログ おかげをいただくためには理解しておいた方がよいと思うこと

 この記事を書いた人
須賀院崇徳(すがいんたかのり)

*twitterでも毎日1回はつぶやいてます。


メールdeお取次
実際にお取次を受けてみる

BLOGRANKING
投票者になる
投票は1回/日 有効です.
応援ありがとうございます.


シェアしていただけると嬉しいです.