2014年1月30日木曜日

人生を変えるほどのこと


おはようございます。宗教家の須賀院崇徳( @TSugain )です。


人生を変えるほどのこと
人生を変えるほどのこと

人生を変えるほどのこと

現象は、自分の心を映し出したもの

自分にとって世の中はどう見えているんでしょうか。

もっと小さく、自分の身の回りのこと、もっと近く、自分自身のことはどうでしょうか。どう見えているんでしょうか。

生神金光大神様( 金光教教祖 )は、

おかげは和賀心わがこころにあり

教祖さまのみ教え

と、教えてくださっています。

自分の心次第。自分の心が、やわらぎよろこぶ心になっていれば、なることが出来たらそれはもうおかげになっています。そういうこと。

そのときには目に見える、耳に聞こえる、肌で感じる現象がありがたいものになっていると想像します。

この教え、考え方は、どんなときにでもあてはまるから素晴らしいのです。

他人が「 不幸ね 」「 可哀想に 」と思い言われているときでも、世界の状況が「 良くない 」と言われているときでもです。極論ですがたとえそれが戦時中でも、「 あぁこの命がありがたい 」と、そう思えたなら、おかげだと思っています。

ご信心させていただくことで得られる境地と思います。「 絶対大丈夫、必ずや立行く 」そんな安心感です。

そこから見える現象はそれぞれに大きく大きく違っていると思います。

見え方が変われば、生き方が変わるわけです。すなわち、人生そのものが変わります。そう思うのです。

いかがでしょうか。

【 不安・心配 】のない世界へ|宗教家の書くブログ 【 不安・心配 】のない世界へ

 この記事を書いた人
須賀院崇徳(すがいんたかのり)

*twitterでも毎日1回はつぶやいてます。


メールdeお取次
実際にお取次を受けてみる

BLOGRANKING
投票者になる
投票は1回/日 有効です.
応援ありがとうございます.


シェアしていただけると嬉しいです.