2014年1月22日水曜日

不安・心配 探検隊


おはようございます。宗教家の須賀院崇徳( @TSugain )です。


不安・心配 探検隊
不安・心配 探検隊

不安・心配 探検隊

ポジティブ・ネガティブ、みなさんはどちらでしょうか。

「 これはどうしようもない性格だから 」と決めつけがちですが、そんなことはないと感じています。

物事の見方・考え方、ご信心の上でも重要な部分を占めているように思うからです。

喜び上手の人。確かにいらっしゃいます。それとは逆に、常に不安・心配事を探しては不安になったり、そして心配している方が多くいらっしゃいます。それが良いとか悪いとかではなく、事実として。

二代金光様は、

何でも信心して二つのおかげを受けたら楽じゃ。一つは身に受けるおかげじゃ。今ひとつは我が心に受けるおかげじゃ。心のおかげが大事じゃぞ。 心のおかげを受けたら身のおかげは自然に受けられるのじゃ。

二代金光さまのみ教え

と、教えてくださっています。

苦しんで信仰にご縁いただけば身体を治してほしい、経済で助けてほしい、と先に思われるのが常でしょうが、その前の心、心のおかげもと言われております。

ポジティブ・ネガティブ、喜び上手・喜び下手( 不安上手とも言える )、はたして自分はどちらでしょうか。

まずは現状をチェックしてそんな自分をどうしたいのか。僕もまたご信心させていただき心のおかげをいただきたいと思います。

そう言えば、以前と比べて随分と喜び上手になってきたと感じますね。ご信心の賜物です。

いかがでしょうか。

水曜ドラマ『母になる』を観て思ったこと|宗教家の書くブログ 水曜ドラマ『母になる』を観て思ったこと

 この記事を書いた人
須賀院崇徳(すがいんたかのり)

*twitterでも毎日1回はつぶやいてます。


メールdeお取次
実際にお取次を受けてみる

BLOGRANKING
投票者になる
投票は1回/日 有効です.
応援ありがとうございます.


シェアしていただけると嬉しいです.